BoatSeabass日記
シーバスを中心にボートフィッシングを楽しんでます。
トレーラーのメンテ
ハンマーヘッドを乗せているトレーラーのバンクレールがどうも折れている・・・
ボートを下ろすときに、途中で一度引っかかるのだ。
天気もいいので、今のうちにメンテをしよう。

パーツを入手しようとトレーラーのメーカー「ショアランダー」のホームページを見るが、パーツカタログにバンクレールがない。 うそー( iдi )

他のオーナーさんはどうしているのかと聞いてみると、なんと自分で作るらしい・・・・

材質は米松。
ホームセンターで米松を探すけど、厚さが足りない。サイズ250×90×45がほしいのだ。

またすぐ折れるのであれば替えても意味がないので、この際だと思って、知り合いの工務店に行って頑丈な木で作ってもらうことにした。

事情を説明すると、「そんなら、檜葉(ひば)の木でつくってやろうか?」「ん?それって水にも強いの?」
檜葉は目が細かく、頑丈で、水にも強い。家の梁にも使われる材質だそうだ。

「それでお願いします。」と値段も聞かず頼んでしまった・・・
SN380871.jpg

厚さは5?にして、長さも3?、長すぎたらあとで切ればいい。

さて、お値段ですが・・・・「二本で5000円でいいよ」だそうな。安いのだろうか・・・

さっそく、材料をハンマーに積み込み、スロープに向かう。

船をスロープから下ろして、レールを見ると、コの字型の台座にビスで固定されてある。

マリンカーペットをはがし、ビスを外すとあっけなく外れた。

真新しいレールをはめてみる。
SN380872.jpg

おおっ このままでもかっこいいではないか!!
90幅のレールは台座にピッタリ。というかキチキチ。
本当は、台座の部分に切り込みを入れて、金の部分が出ないようにするといいそうだが、オイラは、ノミとか持ってないので、当て木をしてたたき込んだ。

次に、カーペットを巻く。それと、台座の金具にこすれて、船に傷がつかないように、金具の部分にはゴムラバーをあてた。
SN380873.jpg

カーペットもいろいろと迷ったが、今回は黒い人工芝にした。
理由は、もとのやつに似てたから・・・・ちと違うような気もするが・・・
お値段は、3?で4200円。幅が90なので、真ん中から切ると2つ分出来る。

後ろの部分はせっかくなので、長くした。エンジンより出ないくらいの40?。
これで、今までよりも水につける部分が浅く済む。このおかげで、スロープから船を下ろすとき、水に濡れなくて済みそうだ。
SN380875.jpg

人工芝をまいて、タッカーでとめようと思ったが、分厚くて針が通らなかった・・・

あわてて、近くのホームセンターへ行き、トタン用の傘釘(クッション付き)を買って打ち付けた。
最後に、今までつけていた「すべるレール」のボート版「黒いレール」を貼ってできあがり。
SN380876.jpg

これで、当分は折れることはないだろう。

材料費合計10,000円也。
安くついたのだろうか・・・・まぁノーマルより頑丈ってことで良しとしよう。

来週は、シーバスレポートできるようがんばりまッス!



人気ブログランキングへ

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
おおーー
きれいに出来てるじゃありませんか。
私がバンクレール作る時もお願いしようかな・・・。

ボートとトレーラー、もうすぐメンテ終わりそうです。
2009/04/14 (火) 09:15:06 | URL | sugaP #-[ 編集]
ヒバはいいですよ!高級材です!!理想的な材料ですね。羨ましい。ゴムパットもいいアイデアですし、羨ましいです。
ところで、この作業の間、ボートはどこで保管していたのですか?
2009/04/14 (火) 10:37:21 | URL | こいち #JalddpaA[ 編集]
がんばりました。
sugaPちゃん

ボートは違うけど、同じトレーラーだから、やり方はまかせてちょうだい!

ボートが帰ってきたら、またランデブーしましょう。

koichiさん

出張続きで返事遅くなってすいません。

作業はスロープの駐車場でやりました。
ボートを下ろし、ちゃちゃっと終わらせて釣りをするつもりでしたが、かなり時間がかかってしまい、作業だけで終わってしまいました( iдi )

海を目の前にして釣りが出来ないなんて、最悪でした・・・
2009/04/15 (水) 23:51:02 | URL | みっち #-[ 編集]
黒い人工芝の購入先教えてください
2014/02/25 (火) 22:31:52 | URL | 蝶野 #-[ 編集]
情報ありがとうございます
はじめまして。トンボーイに乗っております。このブログ拝見して早速地元の利を生かし能登檜葉を取り寄せました。匂いも大変良くて素晴らしいですね。純正より50センチ延長して、さらにスロープレールを自作しました☆大変参考になりました
2014/04/14 (月) 23:22:37 | URL | 武藤啓司 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 BoatSeabass日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ
