BoatSeabass日記
シーバスを中心にボートフィッシングを楽しんでます。
コメントありがとうございます。
このブログを見て参考になったというコメント頂き、続ける意欲が出てきました!

今回は前回のネタから数ヶ月が経ち、新型のモデルがリリースされ、ますます頭を悩ませております。

知り合いのボート仲間もピックアップトラックを買い換えたという情報を聞きました。

そちらがこれ↓
タコマ ロング

トヨタ タコマ ダブルキャブロング

すごすぎて、参考になりません・・・

話を現実に戻して、まずは日産エクストレイルがマイナーチェンジ。

新型エクストレイル

顔がちょこっと変わって、安全性が上がったそうです。なんでディーゼルは出さないのかね?
エクストレイルのeパワーが出たら考えるけど、トルクが気になる。

いまどきトルクを気にして買う人がいるか分からんけど、ボートを牽引する人にとっては、外せない条件です。

つぎは、前回フォレスターを取り上げましたが、同じくスバルのXVに新型が出ました。
photo10.jpg

おお!いいですねー。

一度スバルに乗ると、「スバリスト」と呼ばれるくらいスバル好きになるそうです。
コクピットのような運転席と、独特のボクサーエンジン。

他にはないっていうのが好きな人に、ハマってしまう原因があるんでしょうね。
安全性についてはスバルのアイサイトはトップレベルです。

しかし、トルクはエンジン特性からいっても高回転使用なので、牽引には向いていないかも・・・

お次は、一番向いてるかも、マツダCX-5

img_423a10c318599606200ba6692c8a66c1172477.jpg

顔が厳つくなりましたねー

この車の魅力はなんといってもスカイアクティブクリーンディーゼルエンジン!

他社のディーラーがディーゼルエンジンに関しては、マツダにはかなわないというほど、素晴らしいエンジンです。

もちろん、トルクも十分。牽引には最適な車両だと思います。

しかし、なぜか僕は購入意欲がいまいち湧かない・・・

なぜかというと、マツダ車はみんな顔が同じ・・・だから。
全く同じではないけれど、一目でマツダ車とわかるくらい、なんだかなぁ・・・エンブレムがダサいからかなぁ?

SUVという枠に縛られる必要はないけれども、普段乗りも出来て、トルクがあって、車高が高い車といったら、現実的にはこれくらいに絞られるんではないでしょうか?

現在、メーカーもそれぞれに工夫を凝らし、ハイブリッド、eパワー、スカイアクティブジーゼル、ボクサー&アイサイト等の自社の特性を活かしてユーザーに選択肢を与え続けています。

ですので、自分のやりたいこと、目的によって見合う車を見つけるのも楽しみの1つです。

それと、新型車両を買っても、ヒッチメンバーが出ていなくて、ワンオフで作るはめになりますので、あわてて買ってしまうのは危険です。また、今の車はトレーラーのランプ類の電圧がかかると、コンピューター制御でエンジンがかからないという事例も聞いていますので、その場合はトレーラー側のランプをLEDに交換する必要があります。

ですので、あくまでも参考に、あとは自己責任でお願いします。

次回は、国産車はひとまず置いといて、外国車に目を向けてみたいと思います。

ご意見、ご感想がありましたら、コメント下さいまし・・・・

僕はどうするかというと・・・エアコン修理してまだ乗ってます・・・・・新車ほしいーーーー!
copyright © 2005 BoatSeabass日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ
