BoatSeabass日記
シーバスを中心にボートフィッシングを楽しんでます。
kikuchi base 1日目
毎年恒例のHHミーティングinKUMAMOTO

今年も、たくさんの仲間が集まった。

いつものように浜松からhideoさんが前日入り。


熊本駅へ迎えに行くと、さっそく本日のコースを説明。

2コースをどちらか選択してもらう。

一つはド定番の黒川温泉+蕎麦街道+九重夢吊り橋コース。

もう一つは地元人しか知らない、はげの湯温泉+ワイルド蒸し料理+夢吊り橋

案の定hideoさんはワイルドコースを選択。

道中にスーパーで卵やエノキを買って、はげノ湯温泉の「天句松 裕花」へ到着。(画像はホームページより拝借)
43010071_3252_3.jpg

温泉につかり旅の疲れを癒やしてもらう。

お風呂から上がると、さっそく調理開始。


ここ天狗松 裕花には「地獄蒸し」という自由に蒸し料理が出来る施設がある。
IMGP3127.jpg

普通はそこに売ってある卵とか、トウモロコシを蒸して食べるのだが、地元の人間はそんな無駄なことはしない。

ゆで卵は王道なので外せないが、一押しはエノキのバター蒸し。
もちろん調味料も持ち込みである。
IMGP3132.jpg
準備は万全とおもいきや、皿を忘れた・・・

えーい、エノキの入っていたパックで十分だ。ほれーいけー!
DSC_0148.jpg

ぬわーーー パックが溶けとるやんけー!!

かまわーん 隊長! ポン酢をかければいける!

ワイルドにうまい! いや絶品! ゆで卵も最高!

親分もワイルドに満足そう・・・
DSC_0147.jpg
値段は安いが、最高の贅沢。男のロマン。

おなかもいっぱいになったところで「九重夢吊り橋」へ
IMGP3133.jpg

ひえ~こえ~
IMGP3143.jpg
帰りは阿蘇経由で、景色を眺めながら・・・
IMGP3154.jpg
うーん、久々にこの道通ったが、景色最高!
昔はGSX-R 750Rでこの道ぶっ飛ばしてたっけ・・・

2日目へと続く・・・

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

こどもの日
最近何か吹っ切れたように釣りに行ってます。

先週は大分より、kiyoさん、かぼすちゃんを招いて有明ボートシーバス。

今月のkikuchiベースミーティングのプラクティスに出撃。その模様はkiyoさんのブログにて・・・
http://www.fimosw.com/u/blackfin/tp1yvuqy2kous5

船頭に専念した結果写真撮るのの忘れた。というか、kiyoさんのデジタル一眼レフカメラがあったので、オイラの携帯の写真はいらねーかと思ってとってなかった・・・

写真ないと、ブログって書きにくいのね・・・


んで、今日は前々から子供と約束していたキス釣りに行ってきた話題を・・・

去年はスケジュールがとれなくて行けなかった。今年はスケジュールを調整して前日の夜中から出発して、お昼の干潮まで。

睡眠時間2時間で、準備をして現場に到着、夜明けとともに出向してポイントへ。

息子は2回目なので、やり方は把握している。

キャストは出来ないので、ぽいっと投げて竿を持たせると、リトリーブしながらあたりを待つ息子。

キス独特のビビビっというあたりと同時にフッキング。
「これは間違いない。キスのあたりだ!」などとほざいている・・・わかっているのかホントに・・・
DSC_0124.jpg

あっ・・・ホントだった・・・しかもデカイ・・・
DSC_0131.jpg

かなりいいサイズ。キス天にちょうどいい。

この時期の型のいいサイズのキスが50匹ほどと、ガラカブが4匹。

本日は大潮、水温17.5度、水質クリア、波べた凪。

エサはキスゴムシ。ガルプでもやってみたが、釣れないことはないけどやはりエサにはかなわない。

今日のポイントはキスが固まっている場所で、少し外れるとベラの餌食になる。

2カ所ほどプロッターにマーキングした。また今度きてみよう。

甥っ子とのダブルヒットも数回あり、船上は大忙し。
DSC_0135.jpg

親父とオイラ二人で、キス釣り名人二人を接待しました。チャンチャン・・・

こどもの日だからしょーがねーか・・・

3時間ほどの大渋滞に巻き込まれ、ヘトヘトになって帰ったあと、ボートを洗ってワックスがけをした。
ミーティングの前にきれいにしておかないと、みんなの持ってくる船ピカピカだからね。

夕飯は、息子のリクエストのキス天丼。
DSC_0139.jpg

京都駅で買った黒七味がよくあう。

息子と甥っ子二人して「やっぱ、自分で釣った魚は最高だね~」と自画自賛。

俺と同じ事いってるよ・・・

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2005 BoatSeabass日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ
