BoatSeabass日記
シーバスを中心にボートフィッシングを楽しんでます。
やっと上向き!
大潮、晴れ、無風、水温13.5~16℃ in5:30 aut10:30

来月の、HH&TBオーナーズミーティングのために調査をかねて出撃。

じつは、3日前に出たのだが、強風のためバウモーターのテストだけで終わってしまった。

今日は、風はないし、天気もいい。釣りやすい状況だ。

日があけて間もない早朝からポイントにはいると、いたるところでボイル祭り!

ベイトも元気よく、たまに大きなボイルも発生!

これはいいぞ!

トップも投げてみたが、やはりいつも通りバイブレーションに反応する。

サイズは40~50のセイゴクラス。
SN3L0568.jpg

このサイズが争いながらチェイスしてくる。
今日一番反応が良かったのがコウメ80のレッドヘッド。

フォール中に食ってくるので、投げたら即バイト!入れ食い。

SN3L0569.jpg
でもちっこい・・・・

デカイのをトップで誘ってみたが、力不足・・・・引き出しがたりません・・・( iдi )

最後にやっと、50クラスを2本キャッチし、なんとかテストにはなったかな?

SN3L0571.jpg

ちなみに、この2本は邪道クルクルのゆっくり巻き。
SN3L0582.jpg

ストラクチャーから2~3メートル離れたところで食ってくる感じ。

あと、30㎝くらいのチビシーバスちゃんは何にでも反応します。SN3L0581.jpg

今は数釣りは出来ます。サイズは・・・・これからサイズも上がってくるでしょう。

5月のミーティング頃は期待できるかな・・・

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

やっと復活!
ブログ再開!

釣り自体行ってませんでしたが、さらに東北の地震を目の当たりにして、何も書く気が起きませんでした。

しかし、時間がたつにつれ、無責任な事を書いたり、慰めの文章を書くより、自分には行動をするしかないと思い始めました。

もうすぐ仕事関係で、東北の支援に行く事になります。(ちゃんとした救援団体に所属しています、ご安心を)

負けるな東北!がんばれ日本!



というわけで、話題を変えます。

やっと釣りに行ける状態になりました。
SN3L0523.jpg

じつは、昨年末から、MINNKOTAのバウモーターが壊れて、修理をしていたのです。

部品を注文して、数週間かかり、やっと修理に取りかかっては問題発生・・・

結局、基盤が焼き付いている事が判明して、その部品は2ヶ月たってもまだ届きません・・・

あーーーもう待っておられん!

もう一個買っちゃいました。

買ったのは、MINNKOTA Riptide ST 55/i-Pilot

そう! はじめからアイパイロットが付いているSTの最新モデルです。


取り付けは、まえのSTにつけていたクイックリリースマウントをつけるだけなので、ちゃちゃっとすませ完了。
SN3L0535.jpg

シャフトの長さが54インチだから、以前つけていた48インチよりは15.24㌢ほど長い。

長すぎたら切ろうかと思っていたけど、これなら支障はないだろう。

しかし、プロペラを留めるアノード付きナットが見事に割れていました。
SN3L0525.jpg
まぁこれくらいならどうにかなるか・・・



ボート仲間のkoichiさんと壊れた原因をブログに書く約束をしていたので、その話を・・・

まえのSTが故障した原因は、まず↓この部分から海水が進入
SN3L0530.jpg

中のベアリングが↓こうなり・・・
SN3L0400.jpg
中の基盤が焼き付いて、動かなくなった。

SN3L0498.jpg

ですから、グリスアップは大事という事が分かりましたね。

バウモーター自体にはブレーカーというものが付いていません。

過電圧には対応していないという事なので、ブレーカーを着けた方がいいかもしれません。

さっそく、海水が進入してくるとまずい部分にたっぷりとグリスを塗り込みます。
SN3L0528.jpg

使ったグリスはヤマハのマリングリス。
SN3L0531.jpg
なんやら、海水対応と書いてあります。
SN3L0532.jpg

ほかに、おすすめのグリスを知っている方は、無知な私に教えてください・・・

MINNKOTAをお使いの方々、シャフトに茶色い汚れが付いてきたなら要注意です。

早めにグリスアップするか、分解掃除しましょう。

分解方法が知りたい方は、お知らせください。

修理が完璧にできたら、ブログアップしようと写真を撮っておりましたが、結局買い直す羽目になったので、何の参考にもなりません。


失敗を重ねて、人は学んでいくモンだな・・・言い訳・・・

さぁ!再始動だ!

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2005 BoatSeabass日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ
