BoatSeabass日記
シーバスを中心にボートフィッシングを楽しんでます。
磯ヒラと小田原とアオリイカ・・・
またまたブログ放置してしまいました・・・

ずいぶん前のネタですが、大分県南の磯へボートヒラに行ってきました。
SN3L0438.jpg

誘ってくれたのは、師匠kiyo氏。

オイラが「磯ヒラ釣りてー」と言っていたので、メールで呼んでくれたのでした。

メンバーは、kiyoさん、もっさん、ぴんさん、カボスちゃんのボートオーナーと、Fさん、Sさん。
お二人はkiyoさん、もっさんの古くからのお知り合いベテランアングラー。そして、おまけでオイラ。

Fさんは、千葉からの参加で、毎年大分に来て釣りを楽しまれている大御所。

本も出版されている、かなりの大物です。レッドヘッダース会長っていって分かる人は分かるらしい・・・

そのFさんから、1個数万円するルアーコレクションの一部を見せてもらいました。
SN3L0465.jpg

ほとんど買ったものではなく、テスターとしてもらったものらしいです。
SN3L0467.jpg

SN3L0463.jpg

この↓ルアーなんて、20万円だって!すっげー!
SN3L0466.jpg

オイラ絶対投げれん・・・
魚の皮が張ってあり、その上にコーティングをしてある・・・そりゃ魚も反応するわ・・・

そして、江戸前の竹竿。バンブーロッド。
SN3L0470.jpg

SN3L0469.jpg
シーバス用と、カワハギ用、ハゼ釣り用など。

シーバスロッドは、ガイドもついており、最新のリールをつけてキャストする事が出来る。

カワハギ竿のティップは鯨の髭で出来ているんだって!へーーー!

そして、それぞれボートに二人ずつ乗ってサラシへ向けてランガン!
SN3L0440.jpg

すっげー気持ちいい。船酔いする人は絶対無理ですね。
SN3L0449.jpg


結果は、Fさんブリ一本。もっさんヒラスズキ一本ゲット!
ちょっと渋かったッス・・・

だけど、景色も最高、テンションはアゲアゲ↑思いっきり楽しみました。
また行きたいです。


続いて、その翌週、小田原の妹の所へ行ってきました。

熊本から、神奈川まで往復2400㎞ 家族7人で3年ぶりに・・・
前回行ったときは、フェリーを使いましたが、今回は高速のみ。ETC割引で、帰りの高速代はなんと2100円!!

泊まった次の朝、早起きして小田原の海岸に歩いていきました。海まで徒歩10分。
SN3L0479.jpg
とても気持ちのいい天気で、景色も最高でした。

SN3L0482.jpg

釣りをしていたおじさんに話しかけると、投げ釣りでタコが釣れるそうです。

毎日ここへ来ているようで、気さくにいろいろと話を聞かせてくれました。
いいおじさんだ・・・ありがとうね。
SN3L0483.jpg


帰りには富士山を眺めながら・・・子ども達は富士山を見るのがはじめて。
SN3L0484.jpg

日本人は富士山見ると、なんだか拝みたくなりますね・・・



そして、つい先日。

よっちゃんとアオリイカ釣り。

よっちゃんとイカなので、「よっちゃんイカ」  あっ おもしろくないか・・・

じつは、イカ狙いでボートを出すのは初めて。

ボート仲間のシンさんや、釣り天狗さんのブログを見て、うらやましいと思っていたのです。

そこに、熊本の地元新聞にアオリイカ釣りの記事とポイントの紹介があったので、よっちゃんから行くべと℡が・・・

新聞に載ったあとに釣りに行って良かった試しはないのだが・・・

昼間でもつれるとの記事だったので安易に考えていたのが間違いの元で、一杯釣れたあとは全く反応無し。

エギを投げて沈めてしゃくって、当たりを待つという作業にだんだん飽きてきて、「あーシーバス釣りてー!!!」という衝動に駆られる・・・・やはりオレには向いていないのか??

夕方の潮止まりまでやって、そろそろボートを上げようかとランチングの最中に、地元の漁師さんが話しかけてきた。

話を聞くと、これからの時間がよく釣れるそうで、自分も今から出航するとのこと。

「一緒に行くか?」との問いに「お願いします!」と即答!

ついて行くと、なんとスロープのすぐ前の潮目ライン。

えっ?ここ?というポイントで釣り始める。

バウモーターが修理中なので、アンカリングして場所を固定し、キャストをすること5分、くぃっと反応が・・・

ぴょっと合わせるとのった!”

サイズは小さいが、人生初イカゲット!

よっちゃんもなかなかサイズをゲット!
SN3L0485.jpg
釣れだすとおもしろいのね。さっきと全然集中力が違う。釣れる気がしてきた!

2人で7ハイ釣って、日が沈み、納竿。

電気があったら夜釣りでいいのが釣れるかもね。

漁師のおじさんは、今年いっぱい釣れるよと教えてくれた。

ホントにいい人だ。ありがとうございました。
SN3L0488.jpg
次の日の朝ご飯にイカ刺しで食べたけど、甘くておいしい!

子どもからまた釣ってきてと頼まれました。うれしいね。

とーちゃん、シーバスが釣りたいんだけど・・・

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2005 BoatSeabass日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ
