BoatSeabass日記
シーバスを中心にボートフィッシングを楽しんでます。
水温、高杉しんさく
先日、大分組のスペシャルアングラー、kiyoあんどもっさんが来るというので、ガイド前のリサーチへ出撃。

3時起きで、スロープへ。

夜明け前に出航。薄暗い有明海はちょっと怖い。

立ち杭に注意しながら、バナナポッキーへ直行。

あらーなんか船がいっぱいいる。よく見るとアサリを掘っている。しかも15隻近くの船団。

そのため、海はド茶濁り。シーバスの反応も全くなし。

ここのポイントはあきらめて、チョコポッキーへ移動。

水温は・・・えーと・・・28度?

こりゃだめだわ。

今日は、次の日のリサーチとニューロッド「ダイワ モアザンブランジーノ85MB」に入魂するのが目的。

キャストフィーリングを確認するためにも、とにかく投げたおす。

あーやっぱりいいわー。コントロールもしやすいし、めっちゃ飛びます。

高級ブランドロッドの感触にひたりながら、キャストを繰り返していると、バイト有り!
SN3L0267.jpg
この季節のお客さん。ヌーチーくんです。キビーレではありません。

その後もボートを流しながら杭の間を通していると、コココンとバイト。

おっ?シーバスか?

今年お生まれになった、セイゴちゃん。
SN3L0268.jpg
ちっちゃすぎ・・・

空も明るくなって、気温も上がってきた。2リットルのお茶も半分なくなった。

9時過ぎたくらいから、全くバイトなし。

気力もだんだんなくなってきた・・・

気分転換に、菊池川河口も回ってみるが、ここも水温が30度以上。

バイトはあるが、サイズが小さく、のらない。

前日のものすごい夕立のせいか、河口付近は濁り、ゴミがたくさん浮いている。

河口に見切りをつけ、沖へ。

観測棟に行ってたが、ここも濁り。水温も下がらない。

ここまでかと、あきらめて、スロープへ戻ろうとすると、潮が低くて戻れません。
やってしまった・・・

上げ潮までの三時間をどうやってつぶそう。そうだ、たしかガルプがあったはず。

ジグヘッドにガルプのイソメをつけて、キス釣りでもしようと思い、流してみるけどかかりません。

そのうち、ウトウトと眠くなってしまった。しかし暑くてたまらんばい・・・

ビミニトップを広げ、日陰を作り、沖で寝てました。

ようやくボートをあげれる水位まで来る時間になったので、ぼーっとしながら帰りました。

今年新しく立てられた、オレンジポッキー。
SN3L0270.jpg
まだ新しいので、魚の反応はありませんが、だいぶ沖の方にあるので、干潮時には攻められるポイントになりそうです。

速く秋にならんかな・・・

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

アヒルの気持ち・・・
あまりにも暑い・・・

昼間にボートでシーバス行く気になれず、前からずっと誘われていたフローターフィッシングでもやってみた。

場所は近くのリザーバー。
3年前までは良いサイズのバスが結構釣れていたんだけど、今では県外ナンバーの車がボートをつんでわんさか集まるメジャースポットになってしまった。

この日は釣れるつもりもなく、涼みに来たようなもの。

景色はそれらしい雰囲気です。
SN3L0258.jpg

さっそく準備、今回は幼なじみのよっちゃんのフローターを丸ごと借ります。
SN3L0260.jpg

フローター初体験。足ひれをつけていざ入水!
SN3L0262.jpg
うひょー気持ちいい!!

足をばたばたしながら、ポイントにはいると・・・

あぁぁ・・・釣り堀状態。

7人が固まってボートから、陸っぱりから同じポイントをねらっています。

そう、ここはバスが集まる流れ込みが一番釣れるのです。みんな知ってます。

一気にやる気喪失。オープンエリアに移動。底をねらいます。
SN3L0266.jpg
目線が低い。通い慣れた場所も、景色が変わって見えますね。

アヒルになった気分です。

よっちゃんがヒットするも、25㌢のチビバスちゃん。
SN3L0263.jpg
サイズも小さくなったなー。
まえは、40アップが結構いたのに。

オイラも、ヒットするが、痛恨のバラシ。

真剣みが足りません。
SH3I0018.jpg

まあ、けっこう涼めたし、バタ足の運動にもなったので、運動不足には良かったかも。

あしたは、頑張って、シーバス行きます。

ニューロッドに入魂なるか!
こうご期待!

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2005 BoatSeabass日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ
