BoatSeabass日記
シーバスを中心にボートフィッシングを楽しんでます。
タコ&キス
いやー

シーバス追っかけに行きたいんですけど・・・

ホームグランドの有明海は赤潮の影響で劇シブが続いております。

8月に入って潮が落ち着いたら、ぼちぼちペースを上げていきますばい!

んで、先日親父といったタコ釣りの話題。

ことしは、タコ大量の情報をあちこちで聞き、タコ釣りに自信があるうちの親父は、どうしても釣りに行きたい様子。

鯛もまだあんまり釣れている情報は聞かないので、釣果の安定しているタコ&キスでとりあえずいっときますか・・・

先月爆釣した、天草湯島周辺にて、明け方は島周りをタコ仕掛けで攻めます。
えさは手羽先。国内産若鶏。うーん贅沢・・・

仕掛けを沈め、底をゴトゴトとたたきながら、誘います。

ラインはテクスに仕掛けを直結。ずしーっと重くなったら思いっきりあわせを入れます。
手釣りなので、指ぬきをしていないと、指の関節がざっくり切れ、潮水でヒリヒリします。

はい、キロサイズが釣れました。
SN3L0249.jpg

愛艇ハンマーヘッドにギュギューッと吸い付きやがったので、首根っこつかんで剥がそうとしたら、今度はおいらの手にグニュグニューっと巻き付いてきた・・・・

「ぎょわーいててて・・・」

ものすごい吸引力です、ダイソンの掃除機なみです。
SN3L0250.jpg

おもいっきりキスマークをつけられてしまいました・・・・

日が高くなったので、場所を変えてキス釣りに切り替え、前回よりあまり釣れませんが、型が良いのが結構来ました。

お昼過ぎまで釣って、雨雲が近づいてきたので終了。

親父は、もっとタコ釣りたかった様子ですが、ここは船頭の判断に従ってもらうしかありません。
SN3L0251.jpg

おかず分釣ったから満足でしょ。

その日の内にキス天丼、タコ刺しにして食べました。  激うまッス!


シーバス行かんと、ストレスたまりまくります・・・
来週はいけるかな・・・・(T_T)

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

トレーラーメンテ&絶品たこ焼き!
ますは、トレーラーのメンテナンスの話題から。

以前LEDにした車幅灯だが、なんかイマイチ暗くて心許ない。
SN3L0227.jpg
レンズを開けてみると、ちっちゃなLEDの球が3つ付いている。

えーいこんなもん交換じゃい!! という事で、いつものホームセンターへ行き、エーモンのLEDライトを購入。
SN3L0226.jpg
これは、防水ではないので、まず防水処理から。

シリコンコーキング剤をぐにゅぐにゅーっと塗ってから、その上にLEDをのせ、またその上からシリコンをかぶせてサンドイッチ。

SN3L0228.jpg
ついでに、すべての穴をふさぎ、なるべく海水の進入を防ぐ。

この方法でナンバー灯もやったが、今のところ全く異常なし。

SN3L0230.jpg
とっても明るくなりました。


つづいて、料理の話題。

先日釣ったタコをたこ焼きにしてみました。
SN3L0233.jpg
このタコ焼き器は関西に単身赴任していたときに実家で長男が生まれ、職場から出産祝いにもらった物です。
出産祝いは何が良いかと聞かれ、迷わず「タコ焼き器がいいです」と答えました。

イワタニ製で、カセットコンロ式。

九州には需要が少ないせいか、電気式のタコ焼き器しか売っていません。関西では各家庭にタコ焼き器があるのが常識。買うと意外と高い。

ガスじゃないと、この外がカリッと、中がトロッとの関西風タコ焼きができないのよね。

ふだんは、スーパーで買ってきたミズダコでやるのだが、今日は天草産天然マダコ。

歯ごたえがあって、だしがよく出て、もう絶品。
SN3L0235.jpg
4歳の長男も、ベテランたこ焼き職人です。

粉モン大好き一家なので、ぺろっと食べてしまいました。
SN3L0238.jpg

うちでは、タコ焼きはお店で買う物ではなく、家で作る物なんです・・・

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

たこ絶好調!
先週、坊主すれすれだったので、逆にストレスがたまってしまった。

実の親父が釣りに行きたいと行ってきたので、この時期定番のたこ釣りへ。

場所は有明海、天草。いつも使うスロープへ行くと、イケスの修理のためにスロープが使えない。やっと一台車が通るくらいのスペースがあるのだが、ゴムボのおじさんがせっせと準備している。

こりゃ時間かかりそうだなと思ったので、もう少し南下して、別のスロープへ。

ここは昔、ゴムボの頃よく使っていた漁港。車も少なく、スロープも広い。

ハンマーだと、ポイントまであっという間なので、ちょっと遠いけど全く関係ない。

ゴムボで2馬力だと、30分くらいかかってたけどね。

親父の指示で、漁港からすぐ近くの島へ。えさは手羽先。

水深6メートルくらいの瀬が広がる島周りをねらう。

5分もしないうちに親父がヒット。一本目からキロオーバーのナイスサイズが釣れた。

潮に流しながら次々とヒット。マダコが8割で2割がイイダコ。

15匹くらい釣ったところで、朝8時、日が高くなるとだんだん釣れなくなってきた。

これ以上釣っても食べきれないので、キス釣りに変更。

先月釣ったところはサイズが小さかったので、これまたゴムボでよく行っていた小さな川の河口にポイントを決めじっくり探っていくと、良いサイズのキスがコンコンと釣れ出す。

いつものポイントより良いじゃない。外道も少なくて釣りやすい。あたりがあればほとんどキスなのが嬉しい。

昼過ぎまで釣って、潮止まり。ここで納竿。

天気も曇りで釣りやすく、思っても見ない釣果で大満足。

釣果は、たこ15匹、最大1.2キロ、キス50匹、最大サイズ27㌢。近所と、妹のうちにお裾分け。
SN3L0221.jpg

SN3L0222.jpg

家に帰って、たこの刺身を食べた。うまーい。

ぷりぷりで、あまくて、良いだしが出てます。

こんど、釣ってきたたこで、たこ焼きパーティーでもやろうかな。

追記

先日装着した回転シート。

クッションも良いし、視界も良好。

特にキス釣りには、シートが回転するのでとっても楽です。疲れ知らずという感じ。

コンパクトなシートで、回転もするので、コックピット周りを広く有効に使えます。

走行中にシートがクルクル回るのが気になるかなと思っていたが、回転は堅めにしてあるので、それほどでもない。今のところこのままでいいかな。

しかし、別の問題が発生。メインバッテリーが弱ってきた。

そろそろ、交換しないとダメかな・・・

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

ビミニトップいいわ~
まずは、先週の話題から。

梅雨に入って、しばらくシーバスに行ってなかったのだが、頑張る親父さんのブログで、雨の中80upをゲットしたという情報が入った。

それなら行かねばと思い、天気がよい日をねらって、単独シーバス。

しかも、ひさびさの干潮またぎ、8時間コースです。

夜明け前から準備して、日の出とともに出航。

・・・・がしかし   なんか海の様子がおかしい・・・

なんと、辺り一面   赤潮・・・
SN3L0211.jpg


鉄板のバナナポッキーも全滅。

沖の方にでて、潮がきれいなところを探すが、なかなかない。

数カ所探って、菊池川河口のあたりでようやく一本ゲット。30㌢のセイゴサイズ。写真なし。

バナナに戻って、2回流して2バイト、1バラシ。渋すぎる・・・

そうするうちに、ド干潮になってしまった。

あまりの状況の悪さに、やる気喪失。しかもものすごい日差しの中、肌がじりじりと焼けてきた。

久しぶりにビミニトップを広げて、海の真ん中でランチ&昼寝。
SN3L0209.jpg
あー屋根があるだけでこんなに涼しいのね。

結局、2時間くらい時間つぶして、ランチング。もうさんざんでした。

梅雨明けにねらいを絞って、リベンジ体制を整えておこう・・・

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2005 BoatSeabass日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ
