BoatSeabass日記
シーバスを中心にボートフィッシングを楽しんでます。
newシート装着
梅雨に入り、休みなのに釣りに行けないでいる。

ワールドカップを見ながら、オークションを眺めているとボートシートの手頃なやつがある。

そういえば、オイラのハンマーのシートはヒンジ部分がサビサビでやだなーと思っていた。

そんなときに、本田がゴーーーール!! よっしゃー 日本先制! うぉーー!! ぽちっ! はっ?

勢いで押してしまった・・・いきなり落札。

すると、次の日に送られてきました。

もうこうなったら仕方がない、つけてしまえ!
SN3L0192.jpg

意外と小さい。クッションはほどよい堅さ。まぁこんなもんでしょ。

それと、今度のシートは回転スイプル付き。
前回、キス釣りの時に、シートが横向いたらいいなーと思っていたので試しにつけました。
悪かったら外したらいいし・・・
SN3L0198.jpg

挺装しだしたらついでにあれもこれもとつけたくなる。

前からつけようと思っていた、ドリンクホルダー。タバコ入れ付き。
SN3L0194.jpg

ルアーフィッシングの時に、キャスティングのじゃまになるロッドを寝かせるための、ロッドスタンド。
これは、試作品。吸盤式なので、いつでも外せます。
シュガーレイのオプションで付いていたロッドホルダーがボロボロになり、あまり使わない事から、外してしまいました。
SN3L0197.jpg
使わないときには折りたたんで、マジックテープで固定します。

もっと頑丈で、簡単にできる方法があると思うので、とりあえずの品。

はじめは、折りたたみ机の脚を代用しようかと思ったのだが、すぐさびると思い断念。

百均の品を物色しながら、アイディアを形にするのが面白いのよね。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

ガチで食材調達!
キスの良い型が釣れているとの情報が入った。

うーん、キスの天ぷらが食べたい・・・

一度思ってしまうと、どうしても気になってしまう。

ちょうど休みだし、親父を誘って天草へ食材調達。
SN3L0176.jpg

曇り、無風、べた凪、長潮、水温20度。

えさは本虫を買った。
ガルプでもつれると聞いたが、今日はまじで食糧確保のための釣りなので、堅実にえさ釣りでいこう。

去年親父達が百匹釣ったという大浦湾へ行ってみる。

朝まずめ、コンコンっと気持ちいい反応でサクサク釣れる。型は20㌢前後。2年物だろう。

去年は、3年キスといわれる30センチ級が釣れていたのだが、今年は型がいまいち。

それでも、天ぷらにするにはちょうど良いサイズ。

ポイントを3~4回流して反応が薄くなったので、3号橋周辺、松島方面へ。
釣れる事は釣れるのだが、外道も混じる。

虎ハゼに、グチ、ベラ・・・

ガラカブなら味噌汁にしたら上手いのだが、ほとんどリリース。

イイダコが一匹だけ釣れた。これはお持ち帰り。

お昼過ぎから風が強くなる予報だったが、凪の状態が続いたので、二号橋大矢野マリーナ周辺へ。

大矢野マリーナのマスターがこの辺で大きいのがよく釣れると言っていたので、調査がてらに釣ってみたが、イマイチ。ちょっとポイントがずれると、全く反応がなくなる。

最後に、鳩の釜周りで10匹くらい釣って納竿。

最初の大浦湾が一番よかったようだ。

実釣9時間、80匹前後。去年より少なかった。
SN3L0175.jpg

5時に帰宅して、ハンマーを洗い、タックルも洗って片付け。
それから、魚を下ごしらえ。

他の魚はできないのだが、キスだけはさばける。簡単だし。

ウロコを取り、おなかから開いて、背骨をとる。
あとは嫁さんが天ぷらにしてくれた。

SN3L0177.jpg
まずは、塩だけで食す。 うーんうまい。

あとは、丼つゆを作り、揚げたてのキス天をその中につけてご飯の上にのせる。
キス天丼のできあがり。
SN3L0179.jpg
うちの子どもはこれが大好きで、ぺろっと食べてしまう。
そりゃ上手いわな。なんてったって新鮮だもん。
SN3L0183.jpg

長男は、夏休みキス釣りに連れてってと、せがんでいた。

そういえば、去年も行ったっけ。

行ってもいいけど、大変なのよね・・・・まともな釣りにならんから・・・

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2005 BoatSeabass日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ
