BoatSeabass日記
シーバスを中心にボートフィッシングを楽しんでます。
シーバスフィッシングin熊本 2日目
遠方よりお越しのhideoさんは、もう一泊して観光案内。

1日目の予定が速く終わったので、「家のうらの川へハヤ釣りに行きますか?」の問いかけに二つ返事。

なんか申し訳ないが、ちょっとでも田舎の雰囲気を味わってもらいたい。
子どもの頃から遊んでいる川。歩いて3分くらいです。
SN3L0171.jpg

ちょうどライズの時間帯で、入れ食い。シーバスもこのくらい釣れたらいいのに・・・

家の息子もついてきて、一緒に遊んでもらいました。
IMGP1290.jpg

この哀愁ある後ろ姿に、ハッと気づく。

この人が遠くからわざわざ来ているのは、純粋に釣りが好きだからなのです。

観光なんて退屈に決まっている。よし、なんとしてでもシーバスを釣らせてあげたい。

翌日も出航。シーバスリベンジ!

風は明け方から2時間くらいは大丈夫そうだ。

昨日とは違うポイントから攻めていったが、全く反応なし。

やはり、ここは安定感のあるバナナをせめてもらう。
hideosankasuto.jpg

前日より水がクリアになってきた。あきらかに色が違う。

2~3回バイトがあった後、hideoさんのロッドが曲がった!よしっきたっ!!

思わずガッツポーズをとってしまうくらいうれしい。

しかし、残念ながらフックアウト。

おしい。

でも、今日は前日よりよくなっている。今日は釣れる。

そう信じて、キャストを重ねる。

風は強くなる。ボートを安定させるために、操船に徹する。絶対釣ってもらう!

もうダメかと納竿の決断を余儀なくされ、そろそろあがりますかと言ったその瞬間「おっ おっ・・キターー!!」

感動のドラマ魚!サイズはちっちゃいけど、これほど嬉しいキャッチはない。

涙でそうになったよ・・・

カーッ うれしか!
hideosan.jpg

結果は、この一匹だけど、価値ある一匹。思い出のシーバスになりました。

満足行く釣果では決してないけれど、これに懲りずにまたやりましょう。

記念に、今までのハンマーヘッドとトンボイを撮りだめした写真をフォトムービーにしてみました。
[高画質で再生]

My Hammer Head Life [アダルトライブチャット]
PCショボイから結構苦労しました。DVDでほしいお友達はご連絡ください。
(顔出ちゃってる人、ごめんなさい)

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

シーバスフィッシングin熊本 1日目
今回初開催となりました、シーバスフィッシングin熊本。

参加者6名。日頃お世話になっているHHのオーナーさんに喜んでもらおうと、バッチリ計画したのはいいのだが、あいにくの強風。

午前中2時間くらいしか勝負できません。

こうなりゃ飲むしかねーと、前日は夕方からガレージでバーベキュー。
SN3L0159.jpg

盛り上がってきたところで、大分のクロードチアリ登場!ちょっとどんぶりを熱唱!
IMGP1250.jpg

腹一杯食って、露天風呂の温泉に入って、また二次会。

ハンマーとトンボイの話で会話がつきません。しかも、みんな釣りバカだから性格も趣味も似てます。

明日は早朝シーバスなのに大丈夫か?  っと思ったら、翌日はバッチリ起きて気合い充分!
さすがです・・・

公園に駐めて写真撮影。
IMGP1258.jpg
かっちょいい~

予報では11時くらいから風が強くなるので、朝一発目が勝負!

バナナポッキーに直行。
しかし、すぐに強風が・・・白波が立ってきた。

それでもキャストを繰り返し、ようやくヒット!
IMGP1266.jpg

ダツさんですか・・・

シーバスらしきバイトはあるのだが、フッキングせず。

撃沈です。

波が高くなり、危険を感じたので、やむなく撤収。安全第一です。
天候には勝てません。

風さえなければ、もっさんのフライも面白かっただろうなー。反応が見たかったです。

予定より早くあがったので、ラーメン屋で反省会。いつもの黒亭ラーメン。
IMGP1273.jpg

みなさん好評でよかったよかった・・・

お昼の時間で店が混み合ってきたので、場所を変えてお茶を濁そうと河川敷へ。
すると、「kiyoさんがちょっとここ投げてみよーっ」なんと陸っぱりを始める。

すると、「俺もー」  みんなロッドとルアーケース持って陸っぱり。

おっさんが五人で黙々とキャストを重ねる。
ちょっとメタボなだけで、心は少年なのだ・・・
SANY0049.jpg
だんだんとマジになってます。
SANY0047.jpg

やっぱりいいね。釣り好きは。

みんな顔見知りの常連だし、気も遣わなくて思いっきり楽しめる。

ハンマーヘッドはそんな仲間を与えてくれた。

SN3L0168.jpg

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

九州キャンピングカーショー
先週熊本で開催された「九州キャンピングカーショー」にお世話になっているシュガーレイマリンが出店。

何かお手伝いができればと、社長と一緒に会場へ。

グランメッセ熊本は県内でも最大級の展示場です。なので、かなり広い。

ほとんどが最新のキャンピングカーで埋め尽くされています。

その一角に大分のシュガーレイマリンと、熊本市内からプロショップ健が出店。

tomTB.jpg

今回シュガーレイは『123tomboy』の一艇のみ展示。カラーは大阪フィッシングショーで大人気だったタイガースバージョン。

熊本は巨人ファンが多いのに大丈夫か?

当日は台風並みの雨風にもかかわらず、結構人が集まりました。

SANY0016.jpg

お客さんの質問に悪戦苦闘。しかし、昔取った杵柄の営業魂に火がついて、結構トークにも熱が入りました。

接客は疲れるけど、楽しかったです。

ハンマーのオーナーでミーティングの時にお会いしたM夫妻も福岡から駆けつけてくれました。

熊本トレーラブルボートクラブのメンバーも来てくださいましたが、ぼくがスタッフをしているのを見てびっくりされていました。

うははは。完全ボランティアです。

SANY0017.jpg

熊本での反応はバカ売れとまでは行きませんが、そこそこ反応は良さそうです。

この船、熊本の海にはもってこいだと思いますよ。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2005 BoatSeabass日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ
