BoatSeabass日記
シーバスを中心にボートフィッシングを楽しんでます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ひさびさ、パラダイス!
今日は、天気が悪い。

潮も悪い。

でも、今日しか休みがなーい。

なので、むりやり「おかしら」を誘って、ボートシーバス出撃。

潮は、小潮あとの長潮。天気くもりのち雨。風少し。水クリア。気温22度。

暖かい、昨日は夏日だった。雨が降りそうなので、午前中が勝負。

いつものポイントを打っていく・・・なーんも反応無し。

下げ潮なので、水位が足りないのか?流れは速くなっていく。

おかしらの、テールスピンに当たりあり。やはり下か・・・
トップには反応無し。

水がクリアなせいで、魚が散ってしまうようだ。

オイラもテールスピンに変更、すると、コンコンッ ってきたっ。
のらない・・・( iдi )

先週は爆釣だったポイントなのに(おかしら情報)今日はどこへ行ったの?

原因をいろいろ探りながら、あれこれ話していると、おかしらにヒット”
SANY0324.jpg
サイズは55? アベレージサイズ。

さっきから、あたりはあったらしいのだが、杭の間を通さないと食ってくれない。
やっぱりそうなのか・・・

おいらは、ロープに引っかけたり、杭に引っかかったりと、リズムが狂って釣りにならない・・・

予想より波も穏やかなので、場所移動。沖のストラクチャーをねらってみる。

しかし!状況急変!

やばい・・・・風が吹いてきた。

ボートをなんとかステイさせ、おかしらがキャスト! おりゃおりゃー   ゴンッ ヒット!!!

ロッドがしなる、水深があるので、寄ってきても下に潜られる。
動画:おかしらヒット!
来ましたねー58?マルスズキ。

こりゃ、まだおるバイ。おいらも ウリャー オリャー ドリャー とキャスト。

コココッ  グンッ はいーっ 来ましたよー!!!

SANY0328.jpg
50?ジャスト!

おかしらも、ゴンッ ほいキター!!

オイラにコンコンっ ゴンッ はいキターッ!!
SANY0331.jpg
60?よく引きました。

合計7ランディング。

20分くらいで、散ってしまい終了しましたが、満足のゴールデンタイムでした。

サイズ50?の方は、フックがえらにかかってご臨終になりましたので、お持ち帰り。
お刺身になりました。
SANY0334.jpg


画像見てどこだか分かるのは、おやじさんとsugaPちゃんくらいだから、いいか・・・

いつも釣れる場所ではないようだしね。今日はたまたまです・・・・


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

トレーラーのメンテ
ハンマーヘッドを乗せているトレーラーのバンクレールがどうも折れている・・・
ボートを下ろすときに、途中で一度引っかかるのだ。
天気もいいので、今のうちにメンテをしよう。

パーツを入手しようとトレーラーのメーカー「ショアランダー」のホームページを見るが、パーツカタログにバンクレールがない。 うそー( iдi )

他のオーナーさんはどうしているのかと聞いてみると、なんと自分で作るらしい・・・・

材質は米松。
ホームセンターで米松を探すけど、厚さが足りない。サイズ250×90×45がほしいのだ。

またすぐ折れるのであれば替えても意味がないので、この際だと思って、知り合いの工務店に行って頑丈な木で作ってもらうことにした。

事情を説明すると、「そんなら、檜葉(ひば)の木でつくってやろうか?」「ん?それって水にも強いの?」
檜葉は目が細かく、頑丈で、水にも強い。家の梁にも使われる材質だそうだ。

「それでお願いします。」と値段も聞かず頼んでしまった・・・
SN380871.jpg

厚さは5?にして、長さも3?、長すぎたらあとで切ればいい。

さて、お値段ですが・・・・「二本で5000円でいいよ」だそうな。安いのだろうか・・・

さっそく、材料をハンマーに積み込み、スロープに向かう。

船をスロープから下ろして、レールを見ると、コの字型の台座にビスで固定されてある。

マリンカーペットをはがし、ビスを外すとあっけなく外れた。

真新しいレールをはめてみる。
SN380872.jpg

おおっ このままでもかっこいいではないか!!
90幅のレールは台座にピッタリ。というかキチキチ。
本当は、台座の部分に切り込みを入れて、金の部分が出ないようにするといいそうだが、オイラは、ノミとか持ってないので、当て木をしてたたき込んだ。

次に、カーペットを巻く。それと、台座の金具にこすれて、船に傷がつかないように、金具の部分にはゴムラバーをあてた。
SN380873.jpg

カーペットもいろいろと迷ったが、今回は黒い人工芝にした。
理由は、もとのやつに似てたから・・・・ちと違うような気もするが・・・
お値段は、3?で4200円。幅が90なので、真ん中から切ると2つ分出来る。

後ろの部分はせっかくなので、長くした。エンジンより出ないくらいの40?。
これで、今までよりも水につける部分が浅く済む。このおかげで、スロープから船を下ろすとき、水に濡れなくて済みそうだ。
SN380875.jpg

人工芝をまいて、タッカーでとめようと思ったが、分厚くて針が通らなかった・・・

あわてて、近くのホームセンターへ行き、トタン用の傘釘(クッション付き)を買って打ち付けた。
最後に、今までつけていた「すべるレール」のボート版「黒いレール」を貼ってできあがり。
SN380876.jpg

これで、当分は折れることはないだろう。

材料費合計10,000円也。
安くついたのだろうか・・・・まぁノーマルより頑丈ってことで良しとしよう。

来週は、シーバスレポートできるようがんばりまッス!



人気ブログランキングへ

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2005 BoatSeabass日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。