BoatSeabass日記
シーバスを中心にボートフィッシングを楽しんでます。
デジカメ
デジカメは以前富士フイルムのファインピクスを買ってからずいぶんたった。
もうすでにぶっ壊れている。

今では、携帯についているカメラが高画質なので、このブログの写真も携帯で撮った物がほとんどである。

しかし、3番目の子どもの出産もあり、いい機会だと思って価格コムを見ていたら、むずむずと購買欲が出てきてしまった。

えーい買ってしまえー・・・

んで、衝動買いしてしまったのがこれ↓

SANYO Xacti HD800

あえて防水を選ばず、評価の高かったこちらを選んでしまった。

これはデジカメのようなビデオカメラで、どっちもありなのよ。
ボタン一つで切り替えられます。
おまけに、SDカードに記録されるので、PCへの取り込みもかんたん&スムーズ。

いまは、SDも安くなりました。8Gで4000円ちょい・・・・信じられません・・・

SN380841.jpg

今までビデオカメラは妹からソニーのDVDハンディカムを借りて使っていたのだが、結婚式などの特別なときにしか使わない。

その点、このカメラは小さく持ち運びに便利、ブログにももってこいだ。
SN380840.jpg

とりあえず、これで子どもの写真&ビデオを撮りまくってみよう。

釣りのシーンを撮るのはいつのことになるか分からないが、一度はヒットシーンを撮ってみたいものである。(誰か撮って・・・)

やっぱり防水にしとけばよかったかなー・・・

ためしに動画もアップしてみよー
人気ブログランキングへ
テクノラティプロフィール

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

ひさびさのボートいじり
今年に入って一度も釣りに行っていない・・・・

寒いからというわけではない・・・

正月休み明けからいきなり出張。そのあと、3番目の子どもの出産で嫁さんは入院・・・
仕事中は上2人を親父とおふくろが見てくれるのだが、子どもをおいて釣りに行くとなるとさすがに気が引ける・・・・

嫁さんのありがたみがわかる今日この頃・・・・

今月13日に男の子出産。母子ともに健康、まずは一安心。これはこれでうれしい事である・・・

釣りに行けないもどかしさをボートいじりで紛らわす・・・・

以前から電気系統を見直そうと思っていたので、ひまを見てチェック開始。

そういえば師匠のkiyo氏から、「両色灯も航海灯も暗いね」といわれていた。

他の人のボートと比べてみるとやっぱり暗いみたいだ。

まずは航海灯。

球を見ると、車のポジションランプが使われていた、最近はLEDタイプの球もあるそうなので、早速ホームセンターで購入。
これは付け替えるだけなのでかんたん。
SN380823.jpg

結構な値段なのね・・・・1400円くらいだった。1個でいいのに、2個付いていた。
今度ハンマーのオーナーの誰かにあげようかな・・・

SN380820.jpg

少し接触が悪かったので、接続する部分を手で少し広げると無事に点いた。

SN380824.jpg

おおおっ! 明るーい! さっすがLED!


次は両色灯、これも必殺LED。
ドライバーで分解してみると、小さなまめ球が付いている。

同じようなまめ球のLEDを探すと、ありました。
itemimage_1200809121128486q3g9r9X4L323t8k8Q.jpg
ネットで探すともっとありそうなのだが、ホームセンターに行くと、やっぱりエーモン工業が手軽です。

今まで付いていたまめ球にギボシでつなげて4球に増量。
SN380822.jpg
うっほっほ、こりゃ明るいやと思い、スイッチを付けるとなぜか点灯しない・・・・

あら?なんで?

ボートの側面を通っているコードにサビが入って点かないのか?スイッチ部分の接触不良なのか?
スイッチの裏の部分のギボシがよく外れていることがある。
SN380821.jpg
一応異常なし。

これは面倒なことになった・・・・コードを配線し直すか・・・バウに積んであるサブバッテリーにつなぐか・・・

本日二度目のホームセンター。本格的にテストするために電気テスターを購入。

配線の電通テストはOK。スイッチも異常なし。  なんで??

SRMの社長に電話して聞いてみるが、現状を見ないとわからないらしい。そりゃそうだ。( iдi )

たまたま遊びに来ていた隣町に住む親戚のおじさん、この人は電気工事士の資格を趣味で取った人である。

おじさんに聞いてみると、「そりゃライトだからエンジンキーをオンにしないと点かないんじゃないの?」

ええー?? ドッキングライトも点くし、航海灯も点いているのに、両色灯だけメインスイッチをオンにしないと点かないというのはないでしょー?

まさかと思い、試しにやってみると、なんと点いたーーーーー!!!

なんだよー( iдi )  そうゆうことですか・・・

あやうくコードを引き直すところでした。気がついてよかった・・・
明るさもバッチリ。
SN380826.jpg

ついでに、今流行のLEDデッキライトも付けようかとも思ったけど、今まで夜に釣りに行ったことは一度だけ。焦って付ける必要もないかなと思い今回は見送り。

配線を通すことさえ出来れば、航海灯のスイッチを使ってかんたんに取り付けられそう。
これで準備万端。

少しは気が紛れたが、釣りに行けない状況は変わらず・・・

早く落ち着いてゆっくり釣りに行きたいッスねー・・・・


人気ブログランキングへ
↑よかったらポチッと押してください最近ランク外なの・・・( iдi )→

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2005 BoatSeabass日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ
