BoatSeabass日記
シーバスを中心にボートフィッシングを楽しんでます。
期待大のはずが・・・
先週の大潮で、友人が大爆釣だったらしい・・・

「なぬー・・・それは行かねば」ということで、師匠おかしらと出撃!

夜明け前にいつもの場所で待ち合わせ、準備万端でスロープに向かうと、海には白波が・・・
SN380758.jpg
寒いのと、雨なんかは我慢すれば何とかなるが、風はどうしようもない。

漁船も一艘も出ていない・・・・

1時間ほど様子を見るが、風は強くなる一方。

やめるのも勇気だと自分に言い聞かせてこの日はキャンセル。

そういえば2週間前も、気合い入れて天草まで行ったのに、大時化であきらめました・・・・
SN380739.jpg
この時期は、休みと潮のタイミングが合っているのに、大風の日が続く・・・・

12月にはいると飲み会の予定が入り、ますます行けなくなる( iдi )

今年も80オーバーには会えないのか・・・・?

いや、まだ一ヶ月ある。この時期に足繁く通う者がランカーをゲットできるのだ!

まだまだ修行ですな・・・・( iдi )


人気ブログランキングへ

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

ランカーゲット!
ひさびさの、ボートシーバス日記になります・・・

今日は、福岡の友人N氏&N氏の2人がやってきて、ボートシーバス。

いつもやる気満々で来るのだが、今日はちょっと遅れるというので先にボートを下ろしてポイントチェックをしようと、早朝に港に到着。

すると、スロープに黒のハンマーヘッドが・・・

熊本でハンマーを見るのは初めて。うれしくなって声をかけると、人の良さそうな感じの人・・・

あいさつを交わしていろいろ話を聞くと、友人のsugaPちゃんや師匠のおかしらとも面識のある人、しかも、このスロープをトレーラブルボーターに開放するよう漁協に交渉し手配してくれたありがたーいお方F氏であった。

しかも・・・・・なんと・・・・ハンマーヘッド一号艇のオーナーさんであったのだ!!
これはびっくり!

1号艇というその船を見ると、なるほど少し形が違う。ガソリンコックも、コンソールごとガバッと横に空くタイプ。
SN380734.jpg

へーへー   っといろいろ改良点があったことを詳しく聞かせていただいた。

もっといろいろ聞きたかったが、出船の準備も済まれたようなので、連絡先を聞いて、今年のオーナーズミーティングにいっしょに行きましょうと約束をかわした。

なんか収穫あったな今日は・・・・・おっと、まだ釣りをしていなかった・・・

こちらも準備を終え出港!

さっきのF氏も同じポイントを探っている。
ちょっと距離を置いて、逆側を攻める。

このポイントもかなりメジャーなので、朝一発目が勝負。
漁師のおじさん情報では、最近サワラが釣れているらしい・・・

へーそうなんですか・・・と軽く流していたが、ファーストヒットがなんとサワラ・・・

定番のバイブレーションにゴンゴンアタックしてきた。

シーバスほどの引きはないが、元気に走るので、そこそこ楽しんで最後はぶっこ抜き。

サイズも50オーバーであった。

やっぱり、ここはシーバスおらんのかなーっと思っていると、黒ハンマーのF氏の船ではシーバスゲット。サイズもいい型だ。60くらいはある・・・・

うまい人はなんだかんだいっても釣るんだねー・・・・

そうこうしていると、携帯が鳴ってダブルN氏到着。港へむかう。

ういーっす  とあいさつを交わして、今日は釣ってもらいまっせー ということで、最近の鉄板ポイントへ移動。

西へ進路をとり、ここは絶対捕る!  と向かうと、おおおお!黒ハンマーが先に来とるではないか・・・

さすがです、このポイントもご存じでしたのね・・・そりゃそうですな。ここを開拓した人ですから・・・

しかし、負けるわけにはいかん。  いつものうりゃうりゃキャストでルアーを投げまくる。

すると、本日のゲストN氏にヒット!

よっしゃー ようやく来た!  ゴンゴンと引きを楽しんでいると、魚体が見えた。
すると、バシャバシャとエラ洗い。 おっおっ  っと思っていると  フッ  と痛恨のバラシ。

しかし、いっきにテンションがあがる。今日は活性が高い! ベイトの反応も良し。

もう一度逆からポイントを流して、反応を見る。

すると、おいらのロッドに ゴゴ  グィグィ グググ っと来たっ!!

乗った!! おっしやー シーバス間違いない!

ひさびさのランカーの引きを楽しみ、おとなしくなったところでランディングネットへ・・・
62?マルスズキ
SN380735.jpg
よしっ! 今日はいける!

船内は口数が減り、釣る気まんまんの空気が流れる・・・・

そして、N氏にヒット! あせって強引に巻くのをなだめて冷静になるようアドバイス。
ナイロンラインを使っていたので、ラインブレイクの可能性がある。

ネットをだして、慎重にランディング。

おめでとうございます。60?のマルスズキでございます。
SN380737.jpg
いやーこれは今日は全員ゲットするしかないなー

少し海が落ち着いてきた、ちょうど潮止まりである。

おにぎりを食いながら、笑い話をし、ルアーを投げる。
楽しいひとときである。

あたりが遠のいたかなーっと思っていたところに、本日ノーフィッシュのもう一人のN氏にヒット!

今度は慎重にと思ったが、フッキングが浅く、またもやバラシ・・・・

3人の中で一番経験者なのだが、まあこんな日もありますよ・・・

どうしても釣ってほしくて、いろいろポイントを変えたのだが、干潮の時間が来てタイムオーバー。

全員安打は達成できなかったが、2バイトで感覚もつかめたようなので、次回はぜひゲットしてもらおう。

3人でワイワイ釣りするのも楽しいもんです。

爆釣シーズンイン。今が季候もちょうど良く、絶好のボートシーバス日和です。
来週も行こうかな・・・
SN380736.jpg

人気ブログランキングへ

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

禁断症状が・・・
仕事で釣りに行けない・・・

ルアーを投げたい禁断症状が出てきた。

仕事の帰りにでも陸っぱりしようと思ってタックルを積んでいたが、案の定早く切り上げることができたので、帰り道にあるダムにて陸っぱり・・・

シーバス用のPEラインが巻いてあるが、キャスティングの練習にもなるのでそのまま使用。

いつも投げるところと違うところに良さそうなポイント発見!

ダムも水位が満タンで、いつもと違うストラクチャーができている。

まずはスピナーベイトから。

Dゾーンにトレーラーをつけてキャスト・・・・・グググっ  きたっ  うそ!!

一投目でヒット!  まじ??
SN380732.jpg
40アップ、なんか拍子抜け・・・

もう一回同じところを通すと、ギラッと光る魚体。

もう一匹おる!

さらに遠くからキャストし、じっくりスローリトリーブで、    ココッ  グイッ うっし乗った!

うりゃ うりゃ うりゃ っと巻き巻きで37?。
SN380733.jpg
あー満足満足。

リハビリ終了。

来週はシーバスいけるかなー・・・・

あー別府湾行きてー・・・・

人気ブログランキングへ

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2005 BoatSeabass日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ
