BoatSeabass日記
シーバスを中心にボートフィッシングを楽しんでます。
会心の一撃
久々に、sugaPちゃんからお誘いの?・・・

「あしたどうっすかー?」

「いいねーちょうど午前中空いてるしー」

「んじゃ、いつもの駐車場で、5時集合っすねー」

「あーい、りょうかーい」

これで予定が決まってしまう自分が恐ろしい・・・・

細かいことは気にせず、チャチャット準備をして予定通り出撃。

前回不発に終わっているので、今日は絶対取る!っと意気込むが、釣る気満々の方が空振りすることが多い。

本日は、大潮、晴れ、水温18度、風はほとんど無い。

水面を見るとベイトが見える。なんか固まって泳いでいるが、なんだろう?
っと思ったら、釣れた・・・ベイトが・・・・
ベイト
うははは、最小記録だ・・・「見てみてーすげーの釣れたー」

・・・・sugaPちゃん、反応無し・・・遊んでる場合じゃない・・・・

やばいぞ・・・今日も撃沈か・・・

潮止まりで休憩に入るが、前回の気になるポイントがあるので、移動開始。

満潮時でも、4?無いくらいの浅瀬だが、魚探に大きな反応がある。

なんかいるんだよなー・・・・潮が動き出せばなんか反応があると思うけど・・・といっていたら、ゴゴゴっときたっ。

バラさないように、ドラグをゆるめていたので、じっくりとよせるつもりが、つい焦ってしまう。
元気のいい、ファイトを見せてくれる。くー楽しいー・・・・

ネットランディングで、ようやくゲット。 ふーよかったー・・・・

53?マルスズキ。  ハクラです。

SN380720.jpg

sugaPちゃんもスイッチが入った。

いろいろとルアーを変え試してみるが、それから反応無し・・・・

数回バイトがあったが、違う魚のようだ。

今回は、青色系のルアーに反応あり。 活性はまだまだのようだ。
水温も18度~20度あたり、これからもっとよくなり、サイズも上がるだろう。

少し移動したポイントで、2度目のバイト。

さっきよりサイズは下がるが、ブリブリのマルスズキ。

きれいな魚体であった。

確実に魚はいることは解ったが、トップで来るような反応はない。
どちらかというと、3?くらいの水深で、じっとしているようだ。

ルアーのサイズは、8?前後。

バイブレーションが中心、そして、テールスピンとミノーをちょくちょく投げた。

シーズンはこれからだ、今年は、80アップをねらう。

ポイントもまだまだ開発の余地がありそうだ・・・・
SN380722.jpg


人気ブログランキングへ

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

52?真鯛ゲット!
本日は、うちの親父と、知り合いのおじさん2人、あわせて4人での釣行。

夜暗いうちから出発して、朝まずめに狙いを定める・・・がしかし、干潮のためスロープ使えず撃沈・・・

うははは、こんな事もあるさ・・・でも準備をしている30分くらいでようやく出航できる水位に。
いざ、ポイントを目指す。

風は弱いが、大潮あけの中潮のため、結構潮の動きがはやい。

水深40メートルくらいの瀬を探す。

仕掛けは前回と同じく、テンヤ仕掛け。エサはオオダエビを使う。

まずは、親父にヒット!いきなり竿が弧を描く!

なんだ!これは?めちゃめちゃデカイぞ!!

ドラグも出る出る、潜る潜る、でも鯛の引きではなさそう・・・

のわーっと上がってきたのは・・・・・サメ・・・・っっさ・・サメ??

なんだよー・・・船に上げることなく、ペンチでリリース。

なんかまずい雰囲気だなー・・・

潮の流れが緩やかな島の陰に移動・・・水深25メートル。

底をとり、少し上げてアタリを待つ。

すると、オイラの竿にコンコンとアタリが・・・おっ??
そのあと、ゴゴゴゴッと仕掛けを持って行くようなアタリ・・・うっしゃ、のった!!

こりゃ?んんん???鯛だ!!

真鯛特有の三段引き、たまにフッと軽くなる・・・あれ?   またゴンゴンと潜る!!

かなり楽しませてくれる。結構いいサイズかな?

上がってきたのは、52?真鯛!!
まだい


自己記録更新です! くはー気持ちいい!!

その後は、40?と30?サイズの真鯛を一匹ずつ追加。 ついでに太刀魚の指4本が1本。

親父たちは、ガラカブ、ヤズ、イシモチを数本ゲット。 五目達成!

久々の満足行く釣果ッス・・・

ロックフィッシュも楽しいですねー^^  今日はずいぶん日焼けしました。

この調子で、シーバスも記録更新できるといいなー・・・・

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

調査隊出動!
一年がかりの大きなイベントが終了して、やっと釣りに行けるようになりました。

ハンマーヘッドは先月エンジンオイルとエレメント、それにクラッチワイヤー&スロットルワイヤーを交換したので、回転がスムーズに・・・絶好調ッス。

今日は、若潮で、風も吹いていました。なんか釣れないような空気が・・・

しかーし、シーバスは活性が高く、トップでもガンガンアタックしてきます。

最初の二本はバラシ・・・相変わらずへたくそです・・・

リーダーをフロロの5号にしておいたのに、牡蠣にこすれて、お気に入りのルアーをロスト・・・凹む・・・

気を取り直し、ランガン、まずはセイゴをゲット、バイブレーションを中層に沈めてワンアクションでバイト、2~3匹追ってきていました。

とりあえず1本出たので、シンキングミノーにルアーチェンジ。

今日は調査隊なのでいろいろと試してみるのだ!

ストラクチャーにめがけてキャスト、着水後にゴポッっとアタック、ヒットの瞬間が見えた!

サイズは58?・・・体高のいいやつで、引きも強かったー。   うーん楽しい・・・(≧∇≦)

SN380699.jpg


最後に、セイゴクラスを1本追加して終了。本日の釣果、40?、58?、30?各一本づつ。計3本。

久々なので、もたついてしまい、数が出ませんでしたが、楽しめました。

これからどんどんサイズが上がってきます、次回はデカイの釣りますよー(>y<)

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2005 BoatSeabass日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ
