BoatSeabass日記
シーバスを中心にボートフィッシングを楽しんでます。
天草テンヤ釣り
ひさびさの釣行。今回は、同じ熊本のトレーラブルボートオーナーの天海さん(WEBネーム)といっしょ。

天海さんは、ボート購入の時にいろいろとメールやら、掲示板やらで相談に乗っていただいた方で、一度一緒に釣りに行こうとずいぶん前から約束をしていて、やっと実現できたという、ありがたーいお方なのである。

本日は、ロックフィッシュねらい。天草では定番の真鯛テンヤである。

朝5時半に釣具屋で待ち合わせ。五時に着いてしまった・・・・。初対面なので遅刻しては申し訳ないと高速をぶっ飛ばしたら予想より早く着いてしまったのだ。

車で待っていると、天海さんのほうから声をかけてくださった。

天海さんは釣りに行くときは奥さんも一緒。とても仲のいい夫婦である。

しかもこの奥さん、とても釣りが上手。かなりの大物もゲットされるのだ。すごい・・・・

待ち合わせ場所から約1時間かけて、本日のスロープへ。

ちと狭いスロープだが、天海さんはなれた手順でボートを降ろす。

オイラは初めてのスロープにドキドキしながらようやく準備完了。

すでに、3台のトレーラーが駐車場に・・・

ポイントに着くと、もう5~6隻の船が釣りをしていた。

仕掛けを落として様子を見るが、反応がよくない。

天海さんの判断で、場所移動を2~3回繰り返し、大きな瀬のあるポイントへ。

今度は魚探の反応がいい、かなり深いが、ベイトもよく映っている・・・

仕掛けを落として、底を探るが、潮が速くてなかなか底が取れない。そこで、バウモーターを使って潮に逆らうようにセットし、仕掛けをまっすぐ落とすと、底が取れるようになった。

しかけが着底して、少し巻き上げたところで、本日最大のアタリ!!

ゴッゴッゴン・・・よしっ  フッキングバッチリ。かなり大きい・・・・途中で何度もつっこむ。真鯛か???

おおっ!! 赤いぞ!! あっ  あれ???
CA3A0080.jpg


SN380682.jpg
鯛じゃなかった・・・・でもデカイ・・・・58?  なんかアラっぽいけど、なんだろうこの魚???

わかりません。

雨もひどくなり、アタリもこれ以降無し・・・・うーん残念・・・

ガラカブ2匹を追加し、納竿。

ボートをあげて、少し釣り談義・・・・とても優しくていい人だ・・・

今日は、潮が濁り気味で、雨水が多く入り、塩気が少なく二枚潮。あまりいいコンディションではなかったそうだ。

本来ならもっと釣れるはずらしい・・・・次回に期待しよう。

天海さん夫婦には大変お世話になりました。またご一緒したいです。

SN380679.jpg

天海さんのボートはNEO450シーボーイワイドです。なかなかいい船ですね。

挺装にこだわった、超カスタム使用です。遠くにいてもすぐに見つけることができました・・・(≧∇≦)

台風が接近していて、当分釣りに行けそうにありません。

早くどっかに行ってくれー!!!

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2005 BoatSeabass日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ
