BoatSeabass日記
シーバスを中心にボートフィッシングを楽しんでます。
パラダイス発見!
ハンマーヘッドのクラッチワイヤーが切れて、修理待ちなので、しかたなく、ゴムボでいとこのKとバス釣りに行った。

この時期は、一度パターンを見つけるとおもしろいように釣れる。

まずは様子見で、クランクと、スピナーベイトで各ポイントをチェック。

水温も下がっているので、流れ込みには反応無し・・・

それよりも、流れが緩やかなところに通すと、コバスがヒット。

トップでも反応がある。食い気はあるようだ。

ゴムボにエレキのみなので、ゆっくり流しながら上流に向かう。

おっ!なんか浮いとるぞ??   コイか? Kがスピナーベイトを投げて、フォール中にバイト!

きたっ!  うぉ! でかいぞ!!  さっきのはバスやったんか・・・・投げときゃよかった・・・

上がったのは40ジャスト
SN380671s.jpg
うーん・・・この時期ではアベレージサイズなのだが、最近コバスばっかりだったので、なかなかでかく見える。

よしっ! スイッチが入った!

すれているわけでもないようだ。 ワームで攻めてみることにする。

ゴミだまりの先に、フレッシュウォーターの流れ込み、Kがジグヘッドを投げると、即ヒット!

おいらもテキサスのストレートワームをハニースポットにたたき込む!

チョンチョンとシェイクするとクククーっと持って行く。  うっしゃー っとフッキング。 乗った!

ゴミだまりの上を ウリャウリャーっと引きずり出し、やっとランディング・・・・
SN380666.jpg
サイズは40弱・・・・・しかし、会心の1本なので満足・・・

そこで二人で5本くらい出し、すべてキーパーサイズ。

本日のパラダイスでした・・・・

夕方用事が入っていたので、帰りは流しながらランガンするが、コバスちゃんしかこない・・・

ちゃんとステイしてまじめに打てばそこそこサイズがいるようですが・・・・

風も強くなってきたので、撤収・・・・まぁまぁおもしろかったッス・・・

はやくハンマー修理終わって、シーバス行きたいなー・・・・

太刀魚も良さそうです。ジギングじゃなくってサーベリングっていうんですか?太刀の場合・・・・

食べられる魚を釣りたい今日この頃です・・・

テクノラティプロフィール

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

トンボーイ発表!
いよいよSRM(シュガーレイマリン)から、新型のボートが発表されました。
SRM

が・・・イラストなのでよくわからん。

今度はハンマーヘッドより小さくて、軽トレーラーでも牽引できるらしい・・・

もし、試乗会があれば、乗ってみてインプレしたいと思っとります。

テクノラティプロフィール

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

オールLED化計画
トレーラーのテールライトの調子がいまいち良くない。

よく接触不良を起こすのである。

ノーマルのテールランプ ↓

SN380653.jpg


そこで、ネットをボーッと見ながらどうしようか考えていると、LEDのテールライトがあった。
しかも安い・・・バックランプも内蔵だし、見た目もよい。
http://blast-trail.jp/parts/ranp/parts-04.htm

盆休みでヒマなので、付けてみっか・・・と早速注文。

3日ほどで到着。
SN380654.jpg
なかなかシンプルでよい・・・

早速取り付けようと思ったが、今までついていたテールライトのネジが外れない。
友人のsugaPちゃんに、「ちょっとサンダーかしてくれない?」と電話すると、手伝ってくれるそうである。
さすが、持つべきものは釣り友達だな・・・・

配線や、ボルト類を買いにホームセンターで買い出し。

グラインダーでネジをぶち切って、新しい穴を空ける。

何とか取り付け完了。っと思ったら、ナンバー灯が付いていない。

前のテールライトは、下にも光が出ていたので、ナンバー灯はいらなかったのである。

これは車検に通らんぞ・・・・・

どうしようかと考えながら、ホームセンターに向かう。

すると、カー用品のコーナーに防水タイプのLEDライトがあった。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=12830
1830_p.jpg
L型のアルミステーを買って、それに取り付け。

こんな感じになった。
SN380657.jpg

これで車検もバッチリ。

以前のテールランプよりすっきりとして、かっこいい。おまけに、球が切れることもない。
ついでに、黒の塗装用スプレーを買って、色がはがれていたスケグとペラも真っ黒に・・・

新品のようになりました。

SN380660siro.jpg

以前に車幅灯もLED化していたので、これで、完全LED化完了。

うひひひ(>y<) これで球切れの心配はなくなりました。

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

ファミリーフィッシング
小学校一年生の甥っ子と、2歳の息子が魚釣りに行きたいと言うので、早起きして有明海に向かった。

一人では目が届かず危険なので、親父にも付き添ってもらった。

子どもは車の中でもテンション上げ上げ
二人でウルトラマンの歌を歌いまくっていた。

2時間ほどで港に着き、本日はキスねらい・・・河口近くの砂地をねらう。

海はべた凪だが、潮が速い、今日は大潮後の中潮である。

エンジンを止め、潮に流されながらあたりを待つと、ベラばっかり・・・ベラはリリースね・・と息子に言うと「いやだ、持って帰る」という、ちょうど近くにカモメが飛んできたので、「これは鳥さんのエサだよ」といって、上に投げるとカモメがパクッとくわえて飛んでいった。

これが気に入ったらしく、ベラが釣れるたびに「鳥さんにあげるー(>ε<)」と言う。・・・・・しまった。

今日はキスを釣りに来たので、息子をなだめて場所移動。

「ぼくも釣りたいー」という息子にロッドを渡す。
SN380649.jpg

「絶対に離したらだめよ」というが、身を乗り出そうとする息子に、ハラハラドキドキ・・・・
おれの、メタニウムが海に落とされそうで、ロッドをつかもうとすると、「だめっ」・・・・息子がふりほどく・・・

勘弁してくれー・・・・( iдi )

2~3回場所を変えると、やっと本命のキスがヒット。
その後、次々に釣れだして、タコまで釣れた。

だいたいタコの時期なのよね・・・・・

息子に「おもしろい?」と聞くと、「おもしろい、まだ帰らん」と答える。
今の子どもって船酔いもしないのね・・・・車酔いもしたこと無い。
SN380650.jpg
PEラインに柔らかめのロッドなので、小さなキスでもあたりがよくわかる。

「きたっ」という息子に「ホントかー?」と聞くと「おりゃー」と言いながらリールを巻く・・・・ホントに釣れてた・・・・

リアクションまでオレと同じやん・・・・

将来を心配するが、これも遺伝なのでしかたありません・・・・・

熱かったけど、きれいな海にいやされた一日でした・・・・
SN380652.jpg
真夏の釣りは、ビミニトップ(折りたたみ日よけ)が役に立ちます。

あると無いとでは大違い。子どもたちは、たいした日焼けもせず、帰りの車の中ではぐっすり寝てました。

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2005 BoatSeabass日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ
