BoatSeabass日記
シーバスを中心にボートフィッシングを楽しんでます。
歴代の英雄たち・・・
梅雨ですなー・・・・・( iдi )

釣りネタもないので、今回は昔乗ってたボートを紹介します。

まずは、アキレスの手こぎボート。
060718_1335~001

ぼくのボートフィッシングの原点です。

この頃から船舶免許は持っていたのですが、費用の面などから2馬力のエンジンを購入。
自作のエンジンマウントをイレクターで作って乗せていました。

ホンダの空冷エンジンは、メンテが楽。
だけど音がうるさい、今思うと、スズキの水冷2馬力にすりゃよかったと思います。

タコ釣り、キス釣りなどはこれで十分。結構釣果も上がっていました。

もちろん、BASS釣りも、池やダムでは、ミンコタのハンドエレキをヤフオクで買い、エンジンのかわりにつかっていました。

BASS釣りをやっているうちに、どうしてもフットコンのエレキを使いたくなり、水漏れがひどかった手こぎボートをあきらめ、ポパイのBeeを購入。
ポパイ Bee

061023_1649~001

写真にはありませんが、バウに取り付けられるモーターガイドのエレキXをまたまたヤフオクで購入。

ダムをメインにBASS釣りにはまっていました。

Beeの床になるエアーフロアは、結構堅くて、立って釣りすることもできます。
未だ現役で、BASS釣りの時は出動しております。

ゴムボートの利点は
・スロープが無い野池でも出すことができる。
・安定性抜群。
・軽いので、担いで移動もできる。

しかーし、釣りするまでの準備が大変、ボートふくらますのはコンプレッサーなんかを使ってますが、時間がかかる・・・・しかも、帰ってから洗ったり、たたんだりがめんどくさいです。

よく考えると、釣りが好きなのか、ボートが好きなのか・・・・どっちも好きなんですが、釣れなくても、ボートに乗ってロッドを振ってるだけで満足しているような気がします。

とにかく、気持ちいい・・・気を遣わなくていい・・・自己満足ですな。

いちばんのストレス解消法なんです・・・・

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

バス釣り再び・・・
またまたバス釣り行ってきました。

今日は、友人のよっちゃんがボートを出してくれるのでお客さんです。

夕まずめねらいということで、お昼からの出撃。

場所は近場のRダム。

やや減水気味なので、おろせるスロープが使えるのか心配したが、すでに5~6艇のボートが出ていた。

なんや、大丈夫やん・・・

カートップのジョンボートなので、セッティングに時間がかかるが、しかたない・・・

天気も曇りなので、ワームで底ねらいかなー・・・

景色最高。水もきれい。きもちいいーですなー・・・なんてのんきなこと言ってたら、全然釣れん。

このまえのクランクベイトの爆釣劇があったので、今日はクランク引き倒す!!

クリアウォーターの流れ込みでヒット!おーー引く引く。

あがってきたのは、40?のバス。  んーーまたこのサイズか・・・
SN380589.jpg


すれ違った二人組のお兄ちゃんに聞いた話では、50オーバーが何本も上がっているという・・・

マジか!!

よーし、本気モード突入!

がれきの横に大きな岩発見。 その横をディープクランクで通すと、ヒット!

うぉっ? なんだこの動きは!! なんかクネクネするー・・・・・

ななな・・・・ナマズ????      40?のナマズでした。

ナマズまでこのサイズ・・・・  うーん  やる気喪失・・・

夕方に入り、至る所でライズ   でも食わん。 おまけにコイの大群・・・・魚探が使えん・・・

よっちゃんも40弱のバスを釣って、納竿。
暗くなる前にボートを上げよう・・・といっていたのに暗くなってしまった・・・・アホです。

他のボートもあんまり連れてなかったようだ。

また偽情報をつかまされたよっちゃん・・・なにが「爆釣です、20匹は釣れますよ」だ!!と怒っていましたが、まぁタイミングでしょう。

これから良くなっていくのでしょうな・・・

まぁ二人ともボーズでなくて良かったッス。

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

バス釣り
最近釣りに行ってなかった。というか、ヒザの靱帯をのばしていたので行きたくても行けなかったのである。

ここ数日ヒザの調子もよいので、仕事の帰りにチョロッとバス釣りでもしようかなというのんきな考えで、バスタックルを車に積んで、仕事の帰り道にSダムによった。

それと、先日一緒に釣りに行ったN氏が「出張で三ヶ月くらい釣りに行けないから預かっといて」といって渡されたシマノのアンタレスを使ってみたくなったというのもある。

本日は陸っぱり。 まずは、定番のスピナーベイトから投げてみる。

ん?ん?あたりはある・・・・

遠くの方に流木があり、その脇に50オーバーのバスが見える!!!

うぉー くえー とルアーを投げるが、スルッとよけていく・・・くそーばかにしやがって・・・

んじゃ、ワームならどうだ。 急いでワームにチェンジ。

だめだ、とどかん・・・・ん? 足下でヒット。

30?のコバスちゃん。

「おとーさんをよんできなさい!」 すばやくリリース。

コバスはいらん。 とっておきのクランクベイトにチェンジ。

すると、爆釣。

うわーおもしれー・・・・・でもちっこい・・・

最後にもう一度スピナーベイトにかえて、なんとか40アップをゲット。
本日の釣果25?1本、30?3本、40?1本、計5本
SN380588.jpg

夕まずめの一時間でしたが、なかなか楽しめました。


アンタレスやっぱいいですなー・・・・ほしいけど、買えませんが・・・・・

はよ、シーバス行きてー( iдi )

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

大潮
SN380574.jpg

熊本の有明海は、干潮満潮の差が激しいので、干潮時には港に水が無くなります・・・

スロープに戻る時間を間違えると大変。
6時間くらい、帰れなくなります・・・

天気のいい日や、昼の時間帯ならまだいいけど、雨降ったり、夜になったりしたら・・・・

出航前には潮見表のチェックは欠かせません。

SN380572.jpg

潮が引いた後の、泥の中をよーく見てみると・・・むつごろうさんじゃありませんか!

ルアーで引っかけて釣れると思ったけど、    無理でした。

食ったら、美味いらしいです・・・

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

ヤマメ釣り
今日は、子どもと嫁さんを連れて釣り堀に出かけました。

お客様感謝デーということで、通常3500円のところを、なんと一人100円!

自前のタックルを持って、「今日のおかずはヤマメの塩焼きだー」と意気込んで出発。

9時に到着すると、予想通り駐車場は満車状態。なんとか駐車して受付をすませる。

上津江村フィッシングパークは自然の川を石で区切ってそこにヤマメを放流する。

行ってみると、1ブロックに4~5人いるではないか・・・こりゃ糸が絡まって釣りにならんでしょ・・・

それでも周りは必死で釣っている、でもなかなか釣れない。

子どもに仕掛けを作ってやって竿を渡すが、隣の人と糸が絡まってお祭り・・・・うがーー( iдi )

ちょっ・・ちょっとお父さんに貸してごらん・・・うーん   うーん  よしっ!
ほれっ  わーい 釣れたー・・・

かえってストレスがたまります・・・・

何とか三匹ゲットして、帰りました。SN380568.jpg


子どもは、水遊びに夢中で、ずぶ濡れになり、帰りの車の中では疲れてぐっすり寝てました。

家族サービスもしたし、来週こそシーバス行きます。

こうご期待!

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2005 BoatSeabass日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ
