BoatSeabass日記
シーバスを中心にボートフィッシングを楽しんでます。
ゴン、ゴゴゴゴン
本日、久々の出撃。

テストしたいこともあったので、釣れなくてもいいやくらいの気持ちで、8時出発。

この日は、幼なじみのよっちゃんと、よっちゃんパパもいっしょ。3人での釣行。
コンビニでお弁当を買って、ピクニック気分である。

天気は最高だし、風もなかったのだが、この日は小潮。潮が動かないと反応が薄い。

午前中短時間勝負でバイブレーションからキャスト。後ろでよっちゃんパパが「うぉ」っと叫んだ。
元気のいいセイゴ君。やわ目のバスロッドのため、かなりの引き、やりとりを楽しんでいるようだ。
初シーバスおめでとうございます。

おいらもこうしてはおれんと、ランガン・・・ポイントを奥にとって2~3メートル沈めてアクションを加えると「ドン」ときた。

これはかなり引く、60オーバー間違いなし。
慎重にやりとりし、船に近づくと「ぐぃー」と潜っていく。

なんとかランディングネットにおさまって、無事にキャッチ。

67?のシーバス君であった。 待っていたよスズキ君・・・・

SN380472.jpg

その後、立て続けに3本、40クラス・・・そしてルアーチェンジするとまたもやヒット、デカイ・・・・この日2本目の60オーバーゲット。  63?・・・・

そして、よっちゃんもやっと1本目をヒット、「おっおっおっ」といいながらやりとり、みごと67?。
よかったねー。   これで全員安打達成!

その後、潮止まり。

お弁当を食べて、午後にもう一度流しておいらが1本とよっちゃんが1本追加。

3人とも大満足で、納竿。    楽しかったー・・・・(≧∇≦)

SN380475.jpg


この前取り付けたサブバッテリーチャージャーも、バッチリ。半日使ってもバッテリーは1目盛りしか減らなかった。(ミンコタSTについているバッテリーチェッカーでの話)
つけて正解。

ハンマーのステアリングの微調整もできたし、今日は大収穫でした。

お魚は、ご近所さんに配って、残りは家族で食べました。

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

07 HHオーナーズミーティング
昨年のHHオーナーズミーティングの写真。
071230_1244~01

まあ、ただの飲み会です・・・

わいわい酒を飲みながら、釣りやボートの情報交換ができるので、収穫はいっぱいあります。

マニュアルや、メンテをするショップが少ないトレーラブルボーターは自分でできることはなるべく自分でやります。(お金かかるし・・・)なので、こういう機会は非常にありがたいです。

マイボートを自分なりに使いやすく改造するのも、結構楽しいのよね。

車と違って、はじめから何でもついている訳じゃないので、他のオーナーの船を、みんな興味津々で眺めています。

「ふーんこうなっているのか」とか、「これいいねーどこで買ったの?」だとか・・・

今年は釣り大会もやるみたいだけど、一度にたくさんのボートがスロープ使うと、漁協関係者からクレームきたりするので、微妙です・・・

スロープ使えなくなるのが一番困るもんね・・・

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

YAMAHA BS16と・・・
BS16.jpg

友人のsugaPちゃんの愛艇YAMAHA BAYSPORTS 16とのツーショット。

ハンマーヘッドが14フィートでBS16は16フィートだから一回り大きい。

ボートを買おうと思った頃、このBS16も候補にあがったのだが、牽引車両がランクルクラスの四駆でないと無理ということであきらめた。

sugaPちゃんに相談したら、「HHなら普通車で牽引できますよ」と教えてくれた。

実際にFFのセダンで牽引している人もいる。

BS16は大きい分安定性も高いし、すばらしい船である。お金に余裕が在ればこれを買っていたと思う。しかし、HHも引けを取っていない。

どちらも特殊なハル形状のため、横揺れが少なく、おまけにバウにたっても沈まない。

HHの最大の特徴は、バウレール。まさにバウにたって釣るために造られた船といってもいいと思う。

HHを買うにあたって、sugaPちゃんにはたいへんお世話になった。

ルアーマンであり、ボートオーナーの先輩であり、自動車のディーラーに勤務しておられるので、ヒッチメンバーの取り付けやら、名義変更やら、車検やら、いろいろとやってもらってます。

初めてボートを買うときは、やはり先輩オーナーに聞くのが一番です。
メーカーやマリーナはいいところしか言わないからあまり参考にはなりません。

車買うときと、ボート買うときはsugaPちゃんに相談だな・・・・
かなり完璧にやってくれます。

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

サブバッテリーチャージャー
海遊舎に注文しておいたサブバッテリーチャージャーがとどいた。
ついでに、バッテリースイッチも・・・

夕方から取り付け。ちゃっちゃとやっつけよう。
SN380467.jpg

家のガレージには、コンセントを引いているので、暗くなっても作業ができます。

バッテリーの充電なんかも楽々・・・

SN380468.jpg


配線図は、Ranさんのブログを参考にしました。 こうゆうのありがたいねー・・・

簡単にできるつもりが、なかなか手こずってしまい、とうとう夜になってしまった。

やっとできたー・・・(≧∇≦)
これで、いちいちバッテリからケーブル外さなくてもすむし、バウモーター思いっきり使っても一日持つでしょ・・・

早くシーバス行きたいねー・・・・・

そろそろ釣りネタアップしないと・・・・つまらん・・・・
SN380469_convert_20080306224326.jpg


安全第一!
ハンマーと

船の事故、遭難が続きますね・・・

海は楽しいけど、たいへん危険です。常にもしもの場合に備えて、安全管理を心がけましょう。

ついついタックルの準備ばかりに気を取られて、ライフジャケット忘れた・・なんてことの無いように。

・・・・と、自分でいってみる・・・・・

HHは14フィートの小さな船ですが、安定感は抜群!
こどもが乗っても安心して見ていられます。

しかし、海では無理は禁物。急に風が強くなったりして、大波で帰れないなんてことしょっちゅうですから、ヤバイと思ったらすぐ帰ります。

海は逃げませんからね。・・・・魚は逃げますけど・・・・・<爆
チゲ鍋風鍋焼きうどん
SN380432.jpg
これは去年の画像。

あまりの寒さに釣りどころではなく、ボートの上で鍋焼きうどんを食って遊んでました。

カセットコンロって便利ですねー。特に温かいコーヒーを海の上で飲むなんて、最高の贅沢です。

これで魚が釣れたらもっといいのにねー・・・・
ちなみに、チゲ鍋うどんは激唐でした。

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

ブログ開設!!
いよいよシーバスのシーズンが近づいてきた・・・
タックルの準備も万端。愛艇ハンマーヘッドもメンテナンスを完了して、あとは出撃するのみ。
待ってろよスズキ君!!

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2005 BoatSeabass日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ
